Qさま!!でメンサ会員と言ってたけど「メンサ」って何?

公開日: 2016/03/01 Qさま!! テレビ メンサ 調べてみた

疑問

昨日のQさま見ましたか?

若手の芸人さんが活躍されてましたが、僕が気になったのはナポって人です。

写真問題にめっぽう強くて番組を盛り上げてました。

そのナポさんの紹介に「メンサ会員」って言葉が出てきて、あれ?メンサって何だっけと思ったので、調べてみました。



ウィキペディアによると、
メンサ(英: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ)を有する者の 交流を主たる目的とした非営利団体である。

高IQ団体としては、最も長い歴史を持つ。 会員数は全世界で約12万人。 支部は世界40か国。

イギリス・リンカンシャーにあるケイソープ(英語版)に、 本部(メンサ・インターナショナル)を持つ。
ん、つまり頭がいい人達の集まりってことなのか。で集まって何してんの?

調べてみると、
会合を開いたり会報を発行、成績優秀な学生の支援、会員向けの旅行案内、レンタカーやホテルの割引に至るまで、様々な活動を行っているみたいです。

で、どーやったらメンサに入れるの?

どうやら入会テストに合格して入るのが一般的らしいのですが、なんとこのテスト、生涯に3回までしか受けられないみたいです。

そんなこと言われちゃったら、ますます狭き門に感じますね。


ちなみにどんな人がメンサ会員なんだろうと思ったら、脳科学者の茂木さんや、お笑い芸人のパックンがいました。やっぱりパックンって頭いいんだなぁ。

昨日のQさまで優勝したのは、カズレーザーっていう方でしたが、ナポさんのメンサ会員の方がなんとなく印象的でしたね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A